無印良品 香水

Dec 20, 2023

無印良品 香水

中国国内の無印良品で展開される香水シリーズについて、
商品開発からプロモーションまで、原デザイン研究所が手掛けました。

四文字熟語をテーマとした香水シリーズです。
無印良品という言葉と通底し、
最短距離でイメージを共有できる
四文字熟語のネーミングを基軸として、
付加価値や強い嗜好性によらない、
気軽で心地よい香りのあり方を提案しています。

バルブアトマイザーや、やや重厚なガラスなど、
簡潔さのなかに情緒を伴った香水瓶は、
四文字熟語が想起させる世界と相乗して
香りを身に纏うという体験をより強めます。

プロモーションでは「月面漫歩」という香りを中心に据え、
無重力を感じさせるイメージとして展開することで、
本製品の清潔で軽やかな印象を増幅するとともに、
使い手を新しい香りの世界へ導きます。
コピーは他のフレグランス製品と共通した「香、遇。」です。
付加価値や強い嗜好性によらない、新しい香りとの出会いを提供します。

AD: Kenya Hara
Product Design: Hiroyuki Sato, Ryuji Kumagai, Wang Zhe
C: Ryuji Kumagai
Communication Design: Hana Yazaki
Photo: Takashi Sekiguchi*
Pr: Satoshi Muraki, Ping Xi
PM: Reiko Yamaguchi
PD: Deng Yu
Cl: MUJI(Shanghai)Company Limited