トヨタ自動車 「白いクラウン」
色で、高級車のイメージを覆す。
 
 日本の自動車の基礎を築いてきたクラウンは、1955年に誕生。プレステージの象徴として今日に至るまで、国産高級車をリードし続けてきたクルマです。
自家用車が普及し始めた1960年代半ば。まだ高級車といえば、法人向け。色は黒塗りという時代に、クラウンのパーソナル需要を喚起したキャンペーンが「白いクラウン」です。
白が持つ、純粋さ、清潔さ、明るさでブランドイメージを牽引。憧れの生活を象徴する色として打ち出し、高級=黒のイメージを覆し、高級車といえば白の時代をつくっていきました。クラウンは、時代に合わせてイメージを変貌させながら、ブランドの厚みを増しています。
Graphics
高級車といえば法人向けで黒塗りという時代に、クラウンのパーソナル需要を喚起したキャンペーンが「白いクラウン」です。高級=黒のイメージを覆し、白の持つ純粋さ、清潔さ、明るさでブランドイメージを牽引しました。クラウンは、時代時代に合わせてイメージを変貌させながらブランドの厚みを増して今日に至っています。
 
 Credit
- Creative Direction
-  - 梶 祐輔
 
- Art Direction
-  - 川端 一誠
 
- Design
-  - 川端 一誠
- 宮本 隆司
 
- Copywriting
-  - 中島 啓雄
 
- Photography
-  - 前田 宗夫
 
- Agency
-  - 電通 *
 
 
  
 